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「年末調整」の「随時処理」を行った後に「給与計算」の「定額減税設定」の「各人別控除事績簿」を開くと、 12月の定額減税控除の情報が消えています。
「随時処理」の保存時に12月の給与データの「過不足額」又は「所得税」を更新して再計算を行うのですが、
12月は「所得税」の計算をしないで「随時処理」の「過不足額」の計算をする仕様となっていました。

※12月は「年末調整設定」の「過不足額反映支払日」で設定した月に置き換えてください。

12月も定額減税の控除が残っているのに「各人別控除事績簿」の情報が消えている場合は、
「事業所マスタ」の「年末調整設定」の「過不足額反映方法」を確認して、次の作業を行ってください。

●「過不足額反映方法」を「過不足額欄へ別記」にしている場合。
1、12月の給与計算をし直して「保存」してください。
2、「各人別控除事績簿」に定額減税の情報が登録された事を確認してください。
3、「年末調整」の「随時処理」を開き、「給与データ読込」をして、内容を確認し「保存」してください。

●「過不足額反映方法」を「所得税と相殺」にしている場合。
1、「年末調整」の「随時処理」を開き、「削除」をしてください。
※削除時に変更されていた「所得税」が復元されます。
※「所得税と相殺」にしている場合は「削除」をしないと「随時処理」の「保存」ができません。
2、12月の給与計算をし直して「保存」してください。
3、「各人別控除事績簿」に定額減税の情報が登録された事を確認してください。
4、「年末調整」の「随時処理」を開き、「給与データ読込」をして、内容を確認し「保存」してください。
カテゴリ年末調整,随時処理,その他
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更新日付2024-12-05