
![]() | 【建設業クラウド】事務所内でデータベースに接続できないPCがあります |
![]() | ※「建設業クラウド」を利用するには、下記URLの設定は必須です。 事前に設定が完了しているか確認してください。 『【建設業クラウド】建設業クラウドを導入しましたが、接続できません』 ●上記URLの設定が済んでいましたら、下記の方法で通信と環境を確認してください。 ~通信の確認~ 1.『【建設業】クラウド』を起動します。(エラーは出ますがそのまま下記を確認してください) 2.Windowsのスタートボタンをクリックし、「設定」をクリックします。 3.「ネットワークとインターネット」をクリックし「VPN」をクリックします。 4.「建設業VPN接続」に「接続済み」と記載があれば、VPN接続はできています。 ~環境の確認~ ・事務所内で接続可能なPCがある場合は、同じ回線を利用しているか確認してください。 ・ルーター機器等でVPN接続できる台数に限りがあるか確認してください。 ・該当PC以外の「建設業クラウド」を終了した状態で、接続できるか確認してください。 ・ご利用環境のセキュリティ・ファイヤーウォールを全て停止してから接続できるか確認してください。 ・有線であれば、LANケーブルがきちんと差さっているか等を確認してください。 上記の確認で、解決しない場合は、上記の確認した内容・結果と一緒に、 下記のご利用環境情報を、メールでサポートセンターまで送信してください。 ●事務所内の利用環境確認事項 ・「顧客データ」、「財務諸表」、「経審シミュレーション」、のうち、見られないデータ ・「建設業クラウド」を利用してるPCの全台数と、現在使用できないPCの台数 ・それぞれのPCのWindowsOSの種類(Windows11、Windows10など) ・それぞれのPCでWindowsUpdateを最新まで受信しているか (受信していなければ完全に受信して動作を確認してください) ・それぞれのPCで利用しているセキュリティソフトの名称 (事務所内でセキュリティ機器を使用している場合はその種類も) ・ルーター等のネットワーク機器の名称、メーカー等の詳細情報 ・それぞれのPCは、どのようにネットワーク接続されているか(有線・無線など) ~送信先~ ※メールアドレス:support@clicks.ne.jp ※ソフトが開けるようでしたら「メインメニュー」の「ユーティリティ」-「お問合せ」からも送信できます。 |
カテゴリ | 基本事項 |
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更新日付 | 2025-07-08 |